2018年03月21日

実技教室(マット運動)〜「ネコちゃん体操」から側転へ〜(低・中学年の指導)

【日時】  2018年3月31日(土)1:00〜4:30
【会場】  奈良女子大学 体育館
【参加費】 500円(資料代) 会員は無料

 小学校でのマット運動の技術指導の系統性を、実技を通して学びます。
 同志会では小学校のマット運動の系統的指導として、低学年では「ネコちゃん体操」や「動物あるき」「お話マット」を通してマット運動の感覚づくりを、中学年では技術学習を中心とした側転の習熟を、高学年では側転を含んだ連続技や演技づくりを目指します。今回は、主に低学年〜中学年の指導内容についての実技となります。
 各学年で「何を教えるのか」「各学年でつける力は?」「その方法は」「どんな活動をするのか」などを子どもの発達課題に即して一緒に考えましょう。
 授業で使える資料などもたくさん用意しています。新年度4月の授業にもすぐに使えます。マット運動を系統立てて学びたい方。これまでの授業では満足できない方。新任の先生、同僚の方など誘い合って、ぜひ、参加してください。

【問い合わせ先】
古川宗治 (鳥見小学校) 090-9862-6512 E-mail:mupoppo@yahoo.co.jp
同志会大阪支部HP http://www6.plala.or.jp/manzo/
posted by まんぞう at 00:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: